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骨盤の歪みを治す方法 [美容のあれこれ]

骨盤が歪んでいると、腰痛や肩こりなどはもちろん、便秘になったり痩せにくかったりと女性にとっては、あまり良くない事ですよね。

そんな、骨盤のゆがみを自分で治せる方法を紹介していきます!!

まずは、自分がどのくらい歪んでいるかチェックしてみましょう★


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▽まずは骨盤のゆがみをチェック!

1,片足立ちで歪みチェック
目をつむり、片足立ちをして10秒以上、全くぐらつかずに立ってみる。
これができない人は、歪んでいる証拠!
要注意です(>_<)


2,脚を組んで歪みチェック
イスに腰掛けて脚を組む。これを左右、両方で試してみてください。
どちらか一方が組みにくかったり、きつく感じたりしませんか?
無意識のうちに同じ方向に脚を組んでしまうという方は、体が曲がって骨盤がゆがんでいる証拠です。
組んでいる足が上になる方が歪んでいる足と考えてOKです。


3,30回足踏みで歪みチェック
地面に十字にテープをはる。その上で目をつぶって30回足踏みしてみましょう。
終わったら自分が十字からどれくらいずれているか確認してください。
骨盤が歪んでいる人は、歪んでいる方にずれていきます。



続いて、歪みを自分で治す方法を見てみましょう!

↓↓↓↓




↓↓↓↓


【歪みに効果的なエクササイズ

▼骨盤回し運動
① 両足を肩幅くらいに開いて、両足先の向きをまっすぐに揃えて立ち、両手を腰に当てる。
このとき、膝はできるだけまげないようにしましょう。

② フラフープを回すように腰をゆっくり水平に回す。
右回りと左回り、各30回ずつ行います(各1分程度が目安)。
これを1セットとして、朝と晩に一日2セット行います。


▼おしり歩き運動
① 長座で座り、膝はできる限り伸ばす。

② 身体を大きく捻りながら、右の骨盤を前に出し、続いて左の骨盤を前に出す。
これを交互に繰り返し、お尻だけで移動していく。
10歩あるいて、バックでもどります。
30秒ほどのインターバルを入れながら3セット行います。


▼おしり上げ運動
① 仰向けに寝て、膝を伸ばしたままお尻挙げをする。この時、両手でからだを支える。

② 上げた状態で3秒、お尻を床に下ろして10~15秒くらい力を抜いてリラックス

③ これを1日2、3回行ないます。




たったこれだけで、骨盤の歪みが改善できますよ!!

骨盤は体の軸になる部分です◎

歪みがあれば、いろんな所に支障がでてきます。。。
なので、がんばって歪みを改善していきましょうね★


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