So-net無料ブログ作成
検索選択

足やせに効くハイヒールでの歩き方  [美容のあれこれ]

ファッションの1つに靴も含まれますよね?
女性ではハイヒールがついた靴を履かれる方も多いのではないでしょうか。


ハイヒールは、同じ服を着てもヒールの高さで
ずいぶんと印象も変わってきますよね。

ヒールの力って偉大ですね★

そんなハイヒールを上手に利用することで
美脚を手に入れちゃいましょう!





知っている人は知っていると思いますが、
ヒールを履いて歩くと
腹筋や背筋といった体のコアとなる部分を意識するので
スニーカーでのウォーキングよりもずっといい運動にるんです。


さてダイエットや脚痩せに効くというハイヒール。
より細い脚を目指すあなたには
どんな歩き方がより効果的なのでしょうか。


▼まず大事なのは靴選び◎
①まずは素足でつま先立ち

街にショッピングへ出かけるたり
長い時間、歩きっぱなしで足の指先がズキズキなんて経験ありませんか?


これは自分に合っていない靴を選んでしまっているから。

いくら素敵なデザインでも
外出先で靴が合わないとその痛さは一種の拷問のよう!

脚痩せしたくても、ハイヒールを履いて沢山歩けなければ意味がありません。
あなたの足に無理のない高さのヒールを選んでみてください。


・自分に合うヒールの高さとは?
部屋でつま先立ちになって歩いてみてください。
鏡の前でつま先立ちになり
しばらく部屋の中をうろうろします。

そのときにつま先がキープできる高さが
あなたの履けるヒールの高さです。


・自分に合った靴型を選ぶことも大事。

まず指先に余裕がなく、靴の上から足指の関節がぽっこり見えるサイズはNG。

つま先に体重がかかってしまい間違いなくマメができて痛い目をみます。
指が長めの人はつま先が長い作りになっているのがオススメ★


・同じ高さでもメーカーによって靴型はさまざま。

「どうせ9センチヒールなんて私には無理・・・」そうあきらめる前にいろいろな靴を試着してみてください。
もしわからないときは、自分の足の形に合う靴やメーカーを店員さんに教えてもらいましょう。






▼脚痩せ効果の高いヒールでの歩き方

自分の足に合ったヒールが見つかったら歩き方を練習してみましょう。

まずは自分の重心をギュっと引き上げて、
頭~腰は天井からまっすぐな糸で引っ張られているようなイメージで歩きます。


・脚の重心は基本的に親指の付け根。足の内側です。

前に出す足のかかとが同じ一直線上にあるよう足を内側にクロスさせながら歩みを進めます。
この時、つま先は30度ほど外側に向け、足の内くるぶしが正面から少し見えるようにしてください。

かかとを蹴り上げたら膝をすっと伸ばしつつ前に出し、つま先とかかとを同時に着地させます。
このときつま先が上に上がらないよう足の裏と地面が平衡に向かい合うよう意識します。


・体重は後ろ足に残さないで、前に出す足と一緒に移動させます。

横から見ると前足の上に上半身が乗っており、後ろ足だけが残されるような形になります。


・ポイントは体重を足の内側(親指の付け根)にかけること。

外側にかけてしまうと骨盤の歪みにつながりO脚を招いたりお尻が垂れ下がる原因になります。
体幹(お腹や背中)と足の内側を意識して歩くことで
ふくらはぎのヒラメ筋や大臀筋が鍛えられ脚痩せ効果を得られます。



▼歩いた後のケアでふくらはぎの太さも変わる!?

沢山歩いたあとパンパンに浮腫んでしまった経験はありますか?

こんな時はふくらはぎの筋肉をほぐし、リンパ液を流してあげましょう。

方法はいたって簡単です。

足の裏、ひざ裏のリンパ線、足の付け根を触るとコリコリとしたリンパ腺があります。
それを適当にぐりぐりともみほぐし、
足先から心臓へ(足首から膝、膝から足の付け根へ)と
手でさすりながらリンパ液を流していきます。

時間がない方は、お風呂に入っているときなんかにしてみてください。


理想の美脚を手に入れるために
いろいろためしてみてくださいね★

※ダイエット記事※
脚を組むことで美脚が作れる

ズボラ女子でも簡単に美脚になれる方法

骨盤のゆがみを治す方法


【スポンサーリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。